事務局からのお知らせ

ブルーカードに関する事務局からのお知らせの一覧です。

各地域運営会社合併による個人情報継承のお知らせ

日頃ブルーカードをご愛顧いただき誠にありがとうございます。

ブルーカードを運営する(株)伊予コミュニケーションズ、(株)山口コミュニケーションズ、(株)愛知コミュニケーションズ、(株)山形コミュニケーションズ、(株)新潟コミュニケーションズ、(株)大分コミュニケーションズ、(株)北九州コミュニケーションズ、(株)兵庫コミュニケーションズ、(株)札幌コミュニケーションズ(以下、「地域運営会社」といいます。)と(株)ブルカの合併に伴う会員様の個人情報継承に関しましてお知らせいたします。

2019年11月1日、地域運営会社では、事業運営の効率性と利便性を向上し、より良いサービスをご提供できるよう、(株)ブルカに吸収合併を実施いたします。

今後、(株)ブルカとブルーアライアンス(株)がブルーカードを共同で運営することになり、それに伴い会員様の個人情報(入会の際及びサービスご利用の際にご提供いただいた個人情報)及び購買履歴情報が包括継承されます。

情報が継承される会社の詳細事項につきましては下記のとおりです。

法人名:(株)ブルカ
住所:東京都港区芝大門1-8-1 和楽路ビル3F
お問い合わせ:
個人情報問合せ窓口担当(10:00AM~18:00PM 土日祝休)
TEL. 0570-051-055

合併及びそれに伴う情報移管以降は、合併以前に会員様が同意された個人情報の利用目的の範囲及び関係法令上事業者義務範囲内においてのみ、保管及び利用され、個人情報保護に関する法律等関連法令規定遵守により、安全に保護されます。

ブルーカードは、今後とも会員様に、より一層便利にご利用いただけるものにしてまいります。また、会員様の大切な個人情報を安全に管理するため最善を尽くします。

ブルーカード会員規約変更のお知らせ

※信州コミュニケーションズ発行のブルーカードは除きます

いつもブルーカードをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
2019年2月14日より、各地域のブルーカードの会員規約を一部改定いたします。

これからもブルーカードをどうぞよろしくお願い申し上げます。


<変更点>
下記条項を追加いたしました。

第十八条(個人情報の第三者提供)
運営会社は業務遂行のため、及び、次の1~5を除き、第三者に開示又は提供いたしません。

1.ご本人の同意がある場合
2.法令などで認められた場合
3.人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
4.公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
5.国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

ブルーカード会員規約変更のお知らせ

※信州コミュニケーションズ発行のブルーカードは除きます

いつもブルーカードをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
2018年4月1日より、各地域のブルーカードの会員規約を一部改定いたします。


これからもブルーカードをどうぞよろしくお願い申し上げます。

<変更点>
第十三条(サービス期間)第2項

改定前:
ポイントの有効期間はカード最終利用日より2年間とし、有効期間が経過した時点でポイントは直ちに無効となります。失効につきましては当社は一切責任を負いません。

改定後:
ポイントの有効期間はカード最終利用日より5年間とし、有効期間が経過した時点でポイントは直ちに無効となります。失効につきましては当社は一切責任を負いません。

【重要】SSLサーバー証明書の「SHA-2」方式への切替について

ブルーカードでは会員情報のセキュリティー向上のため、
順次サーバ証明書を従来の「SHA-1」から「SHA-2」方式に更新してまいります。

証明書更新後は、「SHA-2」方式に対応していないご利用環境からは、
ブルーカードマイページ(メールアドレス登録・パスワード登録含む)のサービスがご利用いただけなくなります。

お使いいただいている環境(PCまたは携帯)が、
下記「ご利用いただけなくなる主な環境」に該当している場合は、
ブラウザのバージョンアップ等でご対応くださいますようお願い申し上げます。

■ご利用いただけなくなる主な環境
スマートフォン
・Android 2.2 以下のOS

パソコン
・Windows XP SP2以前のOS
・Mac OS X 10.5未満のOS
・Internet Explorer 6.0 未満、Firefox 1.0未満、Opera 9.5未満、Safari 3.1未満、Google Chrome 1.0未満のブラウザ

その他
発売開始が2009年以前の一部の携帯電話

※「SHA-2」方式への機器毎の対応状況についての詳細情報は、
当社では確認・回答いたしかねますので、ご利用の製品メーカーや携帯電話会社等にお問い合わせください。

※「SHA-2」に対応していない環境から、SHA-2方式の証明書が適用されているページを表示しようとすると、「SSLエラー」となり『Internet Explorerでは、ページを表示できません』などのメッセージが表示されます(表示内容は、ご利用の環境によって異なります)。

■「SHA-2」方式とは
「SHA-1」「SHA-2」方式とは、インターネットを安全にご利用いただくために、通信を暗号化させる方式のサーバー証明書の種類です。
「SHA-2」方式は、高度な暗号化方式を採用しているので安全性が向上します。

【「SHA-2」対応を確認する方法】
シマンテック社が提供している「ハッシュアルゴリズムのSHA-1からSHA-2への移行に関して」ページの「プラットフォーム対応状況」にアクセスし、お客さまの動作環境の組み合わせをご確認ください。

「ハッシュアルゴリズムのSHA-1からSHA-2への移行に関して」
http://www.symantec.com/ja/jp/page.jsp?id=ssl-sha2-transition

【重要】SSL3.0の脆弱性対策について

携帯電話からのマイページご利用についてのお知らせとお詫び

いつもブルーカードをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

さて、先日発見されたインターネット通信の暗号化方式である「SSL 3.0」に対しての深刻な脆弱性(POODLE)に関する情報を受け、ブルーカードサービスを運用するサーバへも11月初旬に対策を実施させていただきます。

これにより、現在お使いの携帯電話(フィーチャーフォン)によっては、携帯マイページが閲覧できなくなる機種がございます。

この件につきましては、各携帯電話事業者(docomo、au、softbankなど)でそれぞれ対応をされておりますので、各事業者にご確認ください。
なお、スマートフォンからは通常通りPCサイトの閲覧が出来ます。

影響のあるお客様にはご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解ご了承下さいますようお願い申し上げます。

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