FAQ よくあるご質問

「ブルーカード」ってどんなカード・・・?

  • 加盟店ならどこでも利用可能な共通ポイントカードです。
  • 加盟店にて現金でのお会計時にカードを提示すると、お買上金額に対しポイントが貯まります
  • 年に2回500ポイント以上貯まった会員様を対象に
    ブルカ券(商品券)を発送しております。
    地域 ブルカ券発行単位 ポイント締切日 ブルカ券発送時期
    信州 500ポイント 1・7月末 3・9月中旬頃
    伊予 3・9月 6・12月上旬頃
    山口
    北九州
    大分
    愛知
    山形
    ブルカ
  • ご入会にかかる費用は300円のみで年会費無料・カードの有効期限はございません。
    (但し、最終購買日より2年間カード未使用の場合は、ポイントが無効となります。ポイントが無効になった場合でも、その後カードの利用は可能です)
  • ご入会頂いたその日からカードはご利用頂けます。
  • ICチップ・磁気リーダー部分は会員番号のみ読み込まれており、個人情報が他人に漏れる心配はありません。

会員登録(住所・電話番号・アドレス)の変更はどうすれば・・・?

  • 登録内容の変更は(住所・電話番号)、ブルーカード Myページ「登録情報」より変更できます。
    また、事務局への電話連絡・メール・加盟店の申込書でも受付致します。

カード紛失の手続きはどうすれば・・・?

  • カードを失くされたお客様は再発行手続きをして頂きますので、お近くの加盟店にて手続きをお願いします。
  • 再発行手続きには300円の手数料が必要となります。
  • 旧カードのポイントは新カードに移行されます。
  • 加盟店にて申込書記入の際には『再発行手続きに来た旨』をお伝え下さい。
  • 申込書記入の際には忘れずに区分欄『再発行』に○印をお願いします。

カードが破損したり磁気不良の場合の手続きはどうすれば・・・?

  • お近くの加盟店にて再発行の手続きをお願いします。
  • 手続きには300円の手数料が必要となります。
  • 破損しているカードポイントは、新カードが登録完了後に移行させて頂きます。
  • 再発行の手続きが終了後、破損カードはお客様ご自身で処分して下さい。
  • 加盟店にて申込書記入の際には『再発行手続きに来た旨』をお伝え下さい。
  • 申込書記入の際には忘れずに区分欄『再発行』に○印をお願いします。

ネット加盟店(Myページ内)って何?

  • インターネット上の加盟店です。<Myページ>内でご紹介するネット通販サイト(ネット加盟店)でお買い物すると通販サイトのポイントとは別にブルカポイントが付きます。

カードの利用を辞めたいのですが・・・

  • 退会は事務局への電話連絡・メール・加盟店にて受付致します。
  • 申請日付にてカードのご利用は出来なくなります。
  • ポイントが残っている場合にはすべて無効になります。

クレジットカードを使用した際ポイントはつくの・・・?

  • ブルーカードポイントは現金でのお買いものにお付けしています。そのため原則として、クレジットカードでのお買いものにはポイントが付きません。

どのくらいポイントがつくの・・・?

  • お買上金額に対し、該当%がポイントとして付与されます。
    ※ポイント付与率は、加盟店により異なります。
    ※ポイント対象外商品もあります。

自分の現在のポイントが知りたい!!

  • 確認方法には3つの方法があります。
    1)メール会員登録
    最新ポイントをケイタイまたはパソコンに毎週自動でお知らせいたします。
    2)MYページから
    随時確認できます。MYページ利用にはパスワード登録が必要です。
    3)加盟店店頭ポイント確認機
    カード番号年月日より確認できます。

カードを忘れてもポイントは付けてもらえるの・・・?

  • 原則として支払の際にカード提出がなかった場合、受付ておりません。

インターネットの暗号通信について・・・

  • ブルーカードでは会員情報のセキュリティー向上のため、順次サーバ証明書を従来の「SHA-1」から「SHA-2」方式に更新してまいります。

    証明書更新後は、「SHA-2」方式に対応していないご利用環境からは、ブルーカードマイページ(メールアドレス登録・パスワード登録含む)のサービスがご利用いただけなくなります。

    お使いいただいている環境(PCまたは携帯)が、下記「ご利用いただけなくなる主な環境」に該当している場合は、ブラウザのバージョンアップ等でご対応くださいますようお願い申し上げます。

    ■ご利用いただけなくなる主な環境

    スマートフォン
    ・Android 2.2 以下のOS

    パソコン
    ・Windows XP SP2以前のOS
    ・Mac OS X 10.5未満のOS
    ・Internet Explorer 6.0 未満、Firefox 1.0未満、Opera 9.5未満、Safari 3.1未満、Google Chrome 1.0未満のブラウザ

    その他
    発売開始が2009年以前の一部の携帯電話

    ※「SHA-2」方式への機器毎の対応状況についての詳細情報は、当社では確認・回答いたしかねますので、ご利用の製品メーカーや携帯電話会社等にお問い合わせください。
    ※「SHA-2」に対応していない環境から、SHA-2方式の証明書が適用されているページを表示しようとすると、「SSLエラー」となり『Internet Explorerでは、ページを表示できません』などのメッセージが表示されます(表示内容は、ご利用の環境によって異なります)。

    ■「SHA-2」方式とは
    「SHA-1」「SHA-2」方式とは、インターネットを安全にご利用いただくために、通信を暗号化させる方式のサーバー証明書の種類です。
    「SHA-2」方式は、高度な暗号化方式を採用しているので安全性が向上します。

    【「SHA-2」対応を確認する方法】
    シマンテック社が提供している「ハッシュアルゴリズムのSHA-1からSHA-2への移行に関して」ページの「プラットフォーム対応状況」にアクセスし、お客さまの動作環境の組み合わせをご確認ください。

メールアドレスの登録をしたい・・・

  • ブルーカード Myページ「メールアドレス登録」より、空メールを送り、返信される登録フォームから登録してください。

アドレス登録したけどポイント配信はいつからですか・・・?

  • Myページにて、ご登録を頂いた場合、翌週のポイント配信よりお送りいたします。
  • カード申込が新規の場合には会員情報の登録が完了してからの配信になりますので、1ヶ月ほどお時間を頂く場合がございます。

メールアドレスの登録変更をしたい・・・

  • 正しく受信が行えることをご確認いただくため、メールアドレスのご変更は「新しいアドレス」から、下記宛先に空メールをご送信ください。
    事務局より登録サイトのアドレスを返信いたします。そのアドレスにアクセスいただき必要項目をご入力ください。

ポイントメール配信を停止したいのですが・・・

  • Myページ「登録情報」より変更できます。
    また、事務局へのメール・電話で受付いたします。

※メール配信停止により、プレミアム会員資格が停止となる場合もありますことを予めご了承ください。

Myページって何?

  • 会員様専用の「Myページ」で、購買履歴やポイントが確認できます。次回お送りするブルカ券の枚数も確認でき、住所変更等の会員様情報の変更も随時可能です。
  • 「Myページ」をご利用いただくためには、パスワードの登録が必要です。
    ※ Myページのご利用は、ご入会受付後、1ヶ月以上かかる場合がございます。

ブルカ券はどのように利用すればいいの・・・?

  • 加盟店にてブルカ券1枚(500ブルカ券)=500円分の商品券としてご利用いただけます。
  • 500円に満たないお買物の際にご利用になった場合、お釣は出ません。
  • ブルカ券には1年間の有効期限が設けられております、期限切れのブルカ券はご利用になれません。

ブルカ券が届かないのですが・・・

  • ポイント締め日時点にて登録されているご住所へ発送手続をしております。
  • ご住所変更が未手続きのため、お送りできない場合がございます。ご住所、お名前等に変更が生じた場合には住所変更のお手続きをお願いします。(電話・メール・加盟店店頭にて受付)
    ※尚、郵便局への住所変更が済んでいてもブルーカードのご住所変更は別途必要です

ブルカ券はいつ届くのですか・・・?

  • ブルカ券は年に2回発行しております。
  • 発行対象ポイントはポイント締め日時点の合計ポイントとなります。
    ポイント締め日:
    【信州】  1・7月末 
    【伊予】
    【山口】
    【北九州】
    【大分】  3・9月末
    【愛知】
    【山形】
    【ブルカ】

  • 発行ポイント単位は500ポイントです。
  • ブルカ券はポイント集計処理が完了後の2ヵ月後までに発送、同月下旬頃お客様のお手元へ届きます。
    ブルカ券発送時期:
    【信州】  3・9月中旬頃 
    【伊予】
    【山口】
    【北九州】
    【大分】  6・12月上旬頃
    【愛知】
    【山形】
    【ブルカ】

●全般

どのようなサービスですか?

  • ブルカの使える加盟店の検索や、お得情報、現在のポイント、ご利用履歴の閲覧ができ、キャンペーン情報などのメッセージも配信されます!ポイントがさらに貯まる情報がいっぱいのポータルアプリです。

利用するのに、料金はかかりますか?

  • アプリは無料となっております。なお通信にかかる費用は、お客様のご負担となります。

どの機種(OS)で使えますか?

  • iPhone
    対応OS:iOS7.1以降
    対応機種:iPhone4S / iPhone5 / iPhone5s / iPhone6 / iPhone6 Plus /iPod touch /

  • Android
    対応OS:Android 4.0 ~ 6.0.1

端末のOSのバージョンを知りたい

  • 恐れ入りますが、ご利用の携帯電話会社様、またはご購入された店舗様へお問い合わせください

機種変更をした場合は?

  • 再度アプリをダウンロードしてください。

アプリの削除はできますか?

  • アプリの削除はできますか?削除可能です。ご利用端末にてアプリの削除を行ってください。削除方法については、ご利用の携帯電話会社様、またはご購入された店舗様へお問い合わせください

アプリのダウンロードができない

  • 恐れ入りますが、ご利用の携帯電話会社様、またはご購入された店舗様へお問い合わせください
●ログイン、ログアウト、パスワードについて

ログイン方法について

  • ログインには会員番号が必要です。
    会員番号は、ブルーカードに表記されている13ケタの数字です。

    ブルーカードをお持ちでない方はお近くの加盟店にて入会のお手続きをお願いします。手続きには300円の手数料が必要となります。(年会費無料)

    アプリ起動後の画面から、「すぐに利用する」をタップ
     ↓
    ログイン画面より、会員番号、パスワードを入力
     ↓
    「ログイン」をタップしてください。

パスワードについて

  • パスワードはマイページでご利用いただいているものと同じ半角英数字混在8~20文字です。

    未登録の会員様はアプリ起動後の画面から、「すぐに利用する」をタップ
     ↓
    ログイン画面より、「初めての方はこちら」をタップ
     ↓
    パスワード登録画面へ進み「利用規約に同意する」にチェック
     ↓
    「会員番号」、「姓(全角カタカナ)」、「名(全角カタカナ)」を入力し、会員様任意による半角英数字混在8~20文字を入力後、「OK」をタップしてください。

    ※新規ご入会の会員様は、ご入会からアプリご利用の準備(会員様の情報登録)完了まで、1ヶ月以上かかる場合がございます。アプリのご利用に関しては、メールアドレス登録でご登録いただいたアドレス宛に別途ご案内申し上げます。

ログアウトについて

  • 画面の下部のタブメニューから「設定」→「ログアウト」をタップしてください。
    ※一度ログイン後は、次回以降自動ログインとなります。
●サービス内容について

ブルカの使えるお店をさがす

  • ブルーカードの加盟店情報や地図情報などが検索できます。
    ※地図情報は、電波状況や座標表示の都合、実際と異なる場合がありますのでご了承ください。

    ・加盟店情報について
    「新規加盟店」より気になる加盟店をタップ!加盟店情報(所在地、電話番号、営業時間など)や地図情報が表示されます。

    ・加盟店検索
    (1)「キーワード検索」
    ①画面上側にある入力欄に検索したい加盟店名など文字列を入力してください。
    ②画面に検索結果が表示されます。
    ③ご希望の加盟店をタップしてください。加盟店情報や地図情報が表示されます。

    (2)「近隣店舗を現在地から探す」
    スコープをタップしてください。現在地より最寄の加盟店が検索できます。
    ②地図画面の赤い丸をを一度タップすると加盟店名が表示され、もう一度→をタップすると加盟店の詳細画面が表示されます。
    ※赤い丸が重なっている場合、いくつかの加盟店が集中していますので地図を拡大してご覧ください。

    (3)「カテゴリー」
    「近隣店舗から探す」、「地域から探す」の検索条件として、加盟店のカテゴリーを選択できます。
    ①ご希望のカテゴリー横のチェックボックスをタップし、チェックを表示させてください。
    ②画面上側にあるスコープをタップしてください。
    ③地図画面の赤い丸をを一度タップすると加盟店名が表示され、もう一度タップすると加盟店の詳細画面が表示されます。
    ※赤い丸が重なっている場合、いくつかの加盟店が集中していますので地図を拡大してご覧ください。

自分の位置が表示されません

  • 恐れ入りますが、ご利用の携帯電話会社様、またはご購入された店舗様へお問い合わせください。

ルート案内(検索)は出来ますか?

  • 加盟店詳細から、住所項目をタップすることでマップアプリに移行できます。マップアプリからルート検索ができます。

登録情報の変更をしたい

  • 「設定」→「登録情報」より住所変更などができます。

    ※登録情報画面へは、パスワードの再入力が必要になります。画面をタップし、直接入力をしてください。
    ・郵便番号
    ・都道府県
    ・市区町村
    ・地区・地番
    ・建物名(マンション名、ビル名など)
    ・電話番号
    ・携帯番号
    ・勤務先

    メニューより選択してください。
    ・連絡方法
    ・職業
    ・配偶者
●プレミアム会員について

プレミアム会員って?

  • アプリをインストールして、ログインを行い、メッセージ配信を受信許諾いただくだけで、様々な特典※をご提供いたします。
    ※信州コミュニケーションズで展開している長野県、その他(山形・茨城・栃木・群馬・新潟・山梨・愛知)の地域では行っておりません。
    ※ご提供特典は地域により異なります。
  • プレミアム会員様は、ポイントメニューのカードイメージに「プレミアム会員」のバッジが表示されます。

プレミアム会員の資格停止中とは?

  • プレミアム会員資格は、事務局・加盟店からのメッセージ受信を許可いただいていることが条件となります。設定メニューの登録情報より、
    ・アプリメッセージ 受信する
    ・ポイントのお知らせ 受け取る
    ・一般情報メール 受け取る
    となっていることをご確認ください。

    また、アプリをアンインストールした場合も同様に資格停止となります。
●メールアドレス登録について

メールでも情報を送ってほしい

  • 画面の下部のタブメニューから「設定」から「メールアドレス登録」をタップしてください。空メールを送り、返信される登録フォームから登録してください。

    ※登録確認メールや認証用URLをスマートフォンで受信する前に、事務局からのメールを受信できるようにドメイン登録(@bluecard.ne.jp、@blca.jp)をお願いいたします。ご不明の場合は、ご利用の携帯電話会社様、またはご購入された店舗様へお問い合わせください。

メールマガジンの配信を停止してほしい

  • 画面の下部のタブメニューから「設定」から「登録情報」をタップしてください。

    「メール」または「携帯メール」欄に、登録のアドレスが表示されています。同じ欄にある「○削除する」をタップし?チェックマークを入れ、画面下側にある「更新」をタップしてください。
    ※ここで「更新」をタップされませんと正常に処理が完了しませんのでご注意ください。

メールアドレスの登録変更をしたい

  • 画面の下部のタブメニューから「設定」から「メールアドレス登録」をタップしてください。空メールを送り、返信される登録フォームから登録してください。
●お問合せ方法について

問合せするにはどうしたら良いですか?

  • 画面の下部のタブメニューから「設定」をタップし、「お問合せ」よりご連絡ください。お問い合せ方法は、メール、お電話を選択してください。

問合せの返信がこないのですが?

  • 受信設定をご確認ください
    ドメイン設定によりメールが受信できない場合がございます。事務局からのメールが受信できるようにドメイン登録「@mail.blca.jp」をお願いいたします。
  • 「. . . 」(ドット)の連続、または「.@」(ドット+アットマーク)を使用しているメールアドレスは特定のメールサーバーにてメールの送受信ができない場合がございます。
  • ※詳細につきましては、ご利用の携帯会社様へお問合せいただきますようお願いいたします。

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